【材料1つ】お出汁たっぷりレタスのおひたし

f:id:ie-tlvtgthr:20190619130825j:image

 

 

 

おはようございますこんにちはこんばんは

 

 

現役大学Jです。

 

 

最近、ブログを更新してませんでした。

 

先週末は用事があり、平日も家に帰るのが21時頃だったり…

時間をみつけてブログを書くということができませんでした。

 

 

 

今日は全休なので、今日こそブログを書くべきだ!と思いパソコンを立ち上げたのですが…

なんとWiFiの調子が悪く、ただいまスマートフォンでブログを書いています(笑)

 

 

はてなブログのアプリを利用してます。ブラウザからではないのでHTML編集はしてませんご了承ください。

 

 

本日は、レタスを使った簡単な料理を1つ紹介したいと思います。

 

 

ほんとに簡単すぎますよ?笑

 

 

材料はたった1つ!

レタスのみです!

 

 

その名も…

 

お出汁たっぷりレタスのおひたし

タイトルにありますね笑

 

 

 

それでは調理法を紹介します。

 

 

 

 

【お出汁たっぷりレタスのおひたし】

 

材料

 

  • レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・半玉〜1玉
  • 出し汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc(だしの素小さじ1杯、水300cc)
  • 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
  • しょうがチューブ・・・・・・・・適量

 

 

作り方

 

①:レタスの葉を手でちぎり、水洗いします。ボウルに入れてから上から軽く手でおして、空気を抜きます。

 

 

②:鍋に出し汁、醤油、みりん、しょうがチューブを入れて沸騰させます。

 

 

③:②で作ったお出汁を①に回しかけます。

 

 

④:ラップをかけて上から手でおさえ、レタスと出し汁をなじませます。

 

 

⑤:④を冷蔵庫で1~2時間冷やします。

 

 

⑥:食べやすい大きさに切って、お皿に盛り付けて完成です!(白ゴマをかけるとより美味しくできあがります)

 

f:id:ie-tlvtgthr:20190619130901j:image

 

 

 

レタスが余った時やもう1品欲しい!という時に簡単に作れる料理です。

 

ポン酢や、白だし、めんつゆなどでさっぱり仕上げるのもいいと思います。

 

是非参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

同棲していて、ほとんど私が料理を作っています。

そろそろ料理のネタが尽きてきたので、料理好きのそこのあなた!!私におすすめのレシピを教えてください!

 

ちなみにこの日は冷蔵庫に余っていた生ハムを使って、かいわれ大根の生ハム巻きというおつまみも作りました。

 

f:id:ie-tlvtgthr:20190619130919j:image

 

 

 

ばいぬん

 

 

Twitterやってます!

フォローお待ちしております。