50 m走のタイムが速すぎる件について

f:id:ie-tlvtgthr:20190619175149j:image

 

 

おはようございますこんにちはこんばんは

 

現役大学Jです。

 

 

 

つい先日、友達とこんな会話をしました。

 

 

友達「この前、50m走してタイム測ったんだ」

 

J 「おお、どれくらいで走れたん?」

 

友達「5.8秒やった」

 

J 「え?速すぎん?笑笑 そんな速かったっけ?」

 

友達「まぁ運動しとるからな(¯ω¯)」

 

 

と言う何の他愛もない会話。

 

 

いや、ちょっと待てよ。50m走5.8秒って速くないか?

でも、毎年甲子園の時期になると5秒6の俊足ランナーだとか実況が言っていたり、プロフィールに50m5秒台って記載してあったり…

 

50m5秒台って足が早い人なら普通なのかな?

 

でもこれって正しいの?

 

 

なんて疑問に感じたので紐解いていきたいと思います!

 

 

 

 

【50m走について】

 

説明する必要もありませんね、50mを走るタイムを競うものです。

 

では、50mって100m走みたいに日本記録存在するのか…調べてみました!

 

 

 

50mの日本記録は100mで日本歴代5位の記録をもつ朝原宣治選手の5.75秒でした。

 

ちなみに世界記録はみなさんご存知ウサイン・ボルト選手の5.47秒

 

 

ん?メディアの報道通りなら高校球児は50m日本記録狙えるのではないのか?

 

むしろ高校球児を陸上選手に移行させ、練習した方が100m9秒台の選手はとっくに排出されているのではないか?リレーを組めば世界もとれるのでは?

 

 

しかしそういう訳にはいきません。

 

 

 

なぜ、高校球児が50m5秒台と報道されてしまうのか原因を探って行きたいと思います。

 

 

 

【計測方法】

f:id:ie-tlvtgthr:20190619175818j:image

陸上競技はタイムを測る時、電気時計で計測します。

 

スタート合図とともに電気信号が流れて計測が始まります。もちろん人間の反応速度(0.1秒)を上回るような速さでスタートするとフライングになります。

そしてゴールラインに胴が到達したらタイムが止まります。

 

 

 

一方、野球の場合は

おそらく計測方法はストップウォッチの手動でしょう。

そして、1歩目が地面に着いた瞬間から計測を始めるといった形が多い。

さらに、自分の好きなタイミングでスタートできるため、精神的にも走りやすいとも言えると思います。

 

 

 

【手動で測ると早くなる?】

f:id:ie-tlvtgthr:20190619175846j:image

 

一般的に、陸上競技で記録を示す時には、手動の場合100m走では記録に0.24秒がプラスされる。手動のほうが記録が速くなるという誤差は常識とされています。

 

 

そういったものを考えると、始めの1歩を含め0.3~1秒程度は速くなっていると考えられるでしょう。

 

 

 

【なぜ50m5秒台と報じられる】

f:id:ie-tlvtgthr:20190619175933j:image

高校球児の50mの記録は、主催からのアンケートに記入することもあり、申告は本人の裁量になってしまいます。

 

高校球児が電気時計で50mのタイムを計測するということは一般的に難しいと思われます。ですので、選手たちが自己申告としてこういったタイムを申告するのは仕方ないと考えられます。

 

 

一方、そんなことおかまいなしに報道するメディアに問題があると思います。

 

 

 

 

【正式ではないタイムの報道】

 

もし、申告されたタイムのまま報道してしまうとどのようなことが起こるか…

 

 

計測方法によりタイムに誤差が出てしまうことを知らない視聴者や読者は

「陸上選手が走るより野球選手の方が足速いなら野球選手が陸上やった方がいいんじゃないか?」

と考えてしまうことが起こりうると思います。

 

 

例えば

陸上競技100mにおいて、桐生祥秀選手は9.98秒という日本人初の9秒台を記録しましたが、それまでの自己記録は10.01秒

たった0.03秒縮めるのに4年の歳月を要しました。

このように、陸上選手にとって「タイム」とは非常に重い意味を持ちます。

 

 

陸上選手にとってこのような報道はうんざりだと思います。

 

 

俊足を表す指標であるかもしれませんが、もし陸上選手と比較するなら測定方法気象状況も記載すべきではないでしょうか?

 

 

 

【さいごに】

 

正式ではないタイムの報道により、陸上選手だけではなく野球選手にとっても不快だと思われます。

 

こういったことがなくなるよう、手動か電気であるか、選手の自己申告なのかその程度の情報は明記すべきだと考えます。

 

 

 

しかし、陸上競技の人口より野球をしている人口のほうが多い。もしかしたらその中に類まれなるポテンシャルを持った選手がいるかもしれません。野球あがりの陸上選手が日本記録ということも将来的にありうるかもしれません。

 

 

この記事を機に電気で50mを測る機会があるなら是非試して見てください!

 

 

 

ちなみに現役大学Jは電気時計で50mを計測したことがあります!

 

その時のタイムは6.27秒でした。

5秒台には程遠いです笑

 

 

みなさんの50mのタイムも教えてください。

 

 

 

ばいぬん

 

 

 

 

Twitterやってます。

フォロワー100人突破!!フォローよろしくお願いします。