【神ソフト】今だからこそやりたい!Nintendo64神ソフト5選

 ☟前回の記事はこちら☟

ie-tlvtgthr.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612140627j:plain

 

 

 

 

 

【はじめに】

 

 

おはようございますこんにちはこんばんは

 

現役大学生Jです。

 

本日Nintendoから『どうぶつの森』最新作、Nintendo Switchあつまれどうぶつの森』が2020年3月20日に発売されることが公式Twitterにて発表されました。

 

どう森ファンからしたら待ちきれませんね!!今回は無人を開拓するといった感じでしょうか?村人がDIYしたりテントを張ったり、、、気になりますね^^

 

 

今やテレビゲームといえばNintendo Switch

 

みなさんは何世代ですか?

 

ゲームキューブWiiWii U、Switch…様々なゲーム機がNintendoから生み出されてきました。

 

その中でも、私が人生において一番熱中したゲームがあります。

 

それはWiiゲームキューブでもない、Nintendo 64 です。(通称:ロクヨン)

 

私現役大学生Jはバリバリのロクヨン世代です。

 

 

今の家にもロクヨンはあります。

 

 

 

そこで今回は、『今だからこそやりたい!Nintendo 64 神ソフト5選』を紹介したいと思います!

 

そもそも64とはなにか?今高校生くらいの方は知らない人の方が多いと思うので簡単に説明します。

 

それでは参りましょう。

 

Nintendo 64とは】

 

・1996年に任天堂より発売された家庭用ゲーム機である。
 
・コントローラーにアナログ式の3Dスティックを採用し、独特の操作感が楽しめた。
 
・本体およびコントローラーに各種の拡張端子を備え、周辺機器による機能拡張を可能としていた。
 
・ソフトの開発が難しく、本体発売から3か月新作ソフトが発売されなかった。

 

 

以上がNintendo 64の簡単な説明になります。

 

 

 
 ではここからは私がやってきたロクヨンソフトで神級に面白い!!と思ったものを紹介します。
 
 
 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612115713j:plain

 任天堂が1996年に発売したマリオカートの二作品目。
 
なにより、グラフィックが3Dになり映像がきれい!!
 
8キャラから選ぶことができ、重量型軽量型バランス型に分けられます。

f:id:ie-tlvtgthr:20190612140905j:plain

私は軽量型最強のヨッシーとともにレースで優勝をぶんどってきんました(笑)
 
 
GPモード 
VSモード
バトルモード
 
以上の4種類がプレイできます。
 
・GPモードを主に説明していきます。
 
全8キャラによるレースが4試合、順位に応じてポイントが与えられ、最終獲得ポイントの多いプレイヤーが優勝。
 
なによりCPUが強い(笑)
アイテムを使って2位以下を引き離しても、驚異の追い上げで追いつかれる。
逆に1位と差がついてしまうと、どんなアイテムを駆使しても追いつけない時があります。

f:id:ie-tlvtgthr:20190612141005j:plain

のめり込む要素あり!友達と一緒にしたら盛り上がること間違いなし!のソフトです!
 
 
 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612121555j:plain

2000年発売
64唯一のカービィソフトです。
 
 
カービィが冒険する物語。カービィといえばコピー能力。もちろんこの作品でもコピー能力を駆使してステージを進めていくのですが、新要素が追加されました。
 
それは、2種類のコピー能力を複合することができます。
 
例えば。。。
 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612141108j:plainあ、爆弾能力をコピーできそうな雑魚キャラが。。。

 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612141133j:plainお得意の吸い込み!!

 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612141203j:plain

能力ゲット
 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612141230j:plain次はの能力をコピーできそうな雑魚きゃr…

 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612141257j:plain爆弾能力を持ち上げて

 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612141327j:plainぶつける!!それを再び吸い込む!

 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612141402j:plain爆弾 × 炎で花火のコピー能力!!

 
 
このほかにも
電気 × 炎
ニードル × ブーメラン
雪 × 岩
など、様々なコピー能力が存在して面白いです!
残りのコピー能力は是非プレイしてお確かめください。
 
 
 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612123304j:plain

2000年発売
 
名の通り任天堂が発売したマリオパーティシリーズの3作目
 
 
寝る前に家族で毎日していました。それくらい楽しいです。
 
 
ゲームシステムは今まで通り同じ。スターを集めた数を競います。

f:id:ie-tlvtgthr:20190612141637j:plain

決闘ミニゲーム」の強化、「デュエルミニゲーム」、「ギャンブルミニゲーム」の追加がありより一層楽しめるようになった。
 
 
4人対戦のほかにデュエマップも登場。
1対1でバトル、「お助けキャラ」を駆使し相手の体力を減らすのが目的。

f:id:ie-tlvtgthr:20190612141713j:plain

 
 
どのゲームも簡単操作でやりやすく、楽しめること間違いなし!友人が家に来た際はマリオパーティ3一択!!!!
 
 
 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612141820j:plain

 
1997年発売
 
Nintendo 64ボンバーマンシリーズ1作品目
 
 
これまでのボンバーマンは爆弾の爆発が十字型でしたが、今作品は3Dということもあり爆発は球状。マップ内を自由に駆け巡ることができる。

f:id:ie-tlvtgthr:20190612142621j:plain

ストーリーモードでは、謎解き要素があります。これが案外難しく小学生の頃の私では解くことができず、全クリは中学生になってからでした(笑)
 
 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612143007j:plain

ボスキャラも反則級の強さ!
 
 
 
そして!ステージによって目標タイムがあるのですが、これがくssssっそ難しいwwwwww
一回のミスも許されないくらい完璧なムーヴをしなければなりません。
ゲームの腕に自信がある方は是非挑戦してみてください。
  
 
 
最後に紹介いたしますのはこちら
 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612124417j:plain

名作中の名作ですね
 
私の中のトップ・オブ・ザ・ゲームです。
 
 
1998年発売の1人用ゲーム
 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612143120j:plain

なんといってもグラフィックが美しいですね。本当に90年代のゲームなんでしょうか?
 
 
ゼルダの伝説はこれまで2Dの見下ろしスタイルでしたが今作品から3Dとなり奥行きのあるダンジョンで謎を解いていきます。
 
 
 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612143057j:plain現在と7年後を行き来し、ガノンドロフを倒す物語。

 
たくさんのキャラクターが存在し、どのキャラにも愛着が湧くほどかわいい。
 
 
そしてなにより謎解きが面白い!!
謎を解いた時の快感は今でも忘れられません(笑)
 
パチンコや弓矢、ボム、ハンマーを巧みに使ってボスを倒していきます。
 
 

f:id:ie-tlvtgthr:20190612143230j:plain言葉では説明しきれないほど素敵な作品です!!

 
 
 

【おわりに】

 
ふぅ…
ロクヨン大好きなので語ってしまいましたね。
 
今はプレイステーションやSwitch、PCゲーム。全てクオリティは高いです。
しかし、ロクヨンにはロクヨンよさがあります。
 
ファミコンだって日本が誇る最高のゲーム機です。
 
最新のものだけではなく、中古ゲームショップに足を運んでたまには、ひと昔まえのゲームをプレイするのもいいんじゃないでしょうか?
 
私はこの記事を書いていてロクヨンがしたくなったのでしてきます!!
 
 
ご精読ありがとうございます
 
 
ではでは
 
 
ばいぬん
 
 
 
 
Twitterやってます。よかったらフォローよろしくお願いします。


 

 

普段は同棲生活について書いています!学生と社会人の同棲はうまくいくのか??…是非ご覧ください。

 

 

ie-tlvtgthr.hatenablog.com

 

 

ie-tlvtgthr.hatenablog.com