【スポーツマン必見‼】1日に必要な摂取キロカロリー

 

f:id:ie-tlvtgthr:20190611163313j:plain

 
 

【はじめに】

 

おはようございますこんにちはこんばんは

 

現役大学生Jです。

 

 こう見えて私、ある競技をしています。全国大会にも出場経験があり、県大会等で優勝経験もあります。

実はアスリート(仮)ってわけんなんです。

 

 

とても運動量が多く、体質的な事もあると思いますがどれだけ食べても太りません。

 

 アスリートの方はプロテインを飲んでいたり、食事に気を使われていると思います。

 

「たくさん食べろ!!」

「食事もトレーニング」なんて耳にしますが、一体どのくらい食べたらいいの?

1日に何kcal摂取したらいいの?

 

そこで今回は、アスリートにおける1日に必要な摂取キロカロリーを算出していきたいと思います。

 

 

ちなみに成人の摂取kcalは1800~2200とされていますが実際は性別や体格で基礎代謝量に差が出るため、あまり正確な数値ではありません。

 

 

 

ここから先はスポーツマン必見です。

 

みなさんメモの準備はよろしいですか?

電卓も使いますよ!

 

 

 

 

 

 

 例として、私現役大学生J(体重62.2kg 体脂肪率9.7%)の場合の数値を入れてますので参考にどうぞ。

 

①除脂肪体重を求める

手順1:体脂肪量を求める

 

計算式:体脂肪量(kg) =『体重』(kg) × 『体脂肪率』(%) ÷ 100

(例):62.2(kg) × 9.7 ÷ 100 = 6.0

 

 

手順2:除脂肪体重を求める

 

計算式:除脂肪体重(kg) =『体重』(kg) -『体脂肪量』(kg)

(例):62.2(kg) - 6.0(kg) = 56.2(kg)

 

 

基礎代謝量を求める

基礎代謝量(kcal) = 28.5 × 『除脂肪体重』(kg)

(例):28.5 × 56.2(kg) = 1601.7(kcal)

 

 

身体活動レベルを求める

自分のしている種目競技によって異なります。数値を確認してください。

 

持久系(マラソンやスキーの長距離など) = 2.50

筋力・瞬力系(100m走やウエイトリフティングなど) = 2.00

球技系 = 2.00

その他 = 1.75

 

 

④1日に必要な摂取キロカロリー

計算式:1日に必要な摂取キロカロリー(kcal) =基礎代謝量』 × 『身体活動レベル』

(例):1601.7(kcal) × 2.50 = 4004.3(kcal)

 

 

【おわりに】

いかがだったでしょうか?

思っていたより食べなきゃいけないですよね??
 
 
私の場合4004kcalを目安に摂取しなければいけません。成人平均の約2倍です(笑)
量にしてビックッマク約8個…

f:id:ie-tlvtgthr:20190611163346j:plain

ビックッマク嫌いになりそうですね(笑)
 
カツ丼大盛りで1000kcalほど。どうやって4000kcalもとるんだ。。。
 
なんて思いました。
 
 
この記事を機に、皆さんの食生活の改善に繋がると光栄です。
 
 
ばいぬん
 
 
 
 
Twitterやってます。よかったらフォローよろしくお願いします。


 

 

普段は同棲生活について書いています!学生と社会人の同棲はうまくいくのか??…是非ご覧ください。

 

 

ie-tlvtgthr.hatenablog.com

 

 

ie-tlvtgthr.hatenablog.com