【カップル必見‼︎】同棲デメリットの解決策

 

f:id:ie-tlvtgthr:20190610102951j:plain



 

 

 

おはようございますこんにちはこんばんは

 

 

現役大学生Jです。

 

記事を投稿することにまだ慣れません(笑)

時間を見つけては書いています。初心者ブロガーさんともに頑張りましょう!!

 

 

ということで、今回は前回の続きですね。

 

前回は、同棲のメリットとデメリットについてでした。

 

 

ie-tlvtgthr.hatenablog.com

 

今回、この記事では「デメリット」をどう解決したか書いていきたいと思います。

 

前回の記事で挙げたデメリットは以下の4点です。

 

①金銭感覚の違い

 

②1人の時間が欲しくなる

 

③家事の分担が上手くできない

 

④見たくないとこが見えてしまう

 

 

順番に私たちが実施した解決策を紹介します。

 

 

 

 

f:id:ie-tlvtgthr:20190610101153j:plain

 

①金銭感覚の違い

 

避けては通れない道です。

 

話し合いは必ずしましょう。

私たちは同棲する前に、家賃、光熱費は折半するということを決めました。

じゃあ食費や消耗品は??

 

それらは、「共同財布」を作って解決しました。

共同財布にはお互い同じ金額を入れます。その財布から食費や消耗品等を購入しています。Fちゃんは社会人でなかなか時間がないので、基本私が買い物に行っています。

 

私の独断と偏見で買う食材を決めているのですが、それを許してくれるFちゃんに感謝感謝です。

 

 

金銭トラブルにならないためには、家賃や光熱費をどれくらい出しあうかしっかり話し合う必要があります。

 

お互いが無理しない程度の金額だと◎です。

 

 

 

②1人の時間が欲しくなる

 

これも強敵ですね。。。

私たちが住んでる間取りは1LDK です。

たとえ2部屋あったとしても同じ家にいることには変わりないので、1人の時間はないといっても過言ではないでしょう

 

 

1人の時間が欲しくなる。このことについても同棲前に話し合いをしました。

 

 

私は1人の時間が欲しいと思うことは滅多にないので、Fちゃんが1人の時間が欲しい時どうするかに焦点を当て考えてみました。

 

 

解決策としてでてきたのは、私が1日出ていくということでした(笑)

これに関しては仕方ないと思っております。大学の友達の家や満喫、ゼミ室でもいいので一泊くらいしてやりましょう(笑)

 

時間が解決してくれる。それならいいかもしれませんが、ちゃんと話し合うことも大切です。

 

 

 

③家事の分担が上手くできない

 

 

当番制にしても、役割分担してもできない時はできません!!

 

私たちは特別、当番など決めませんでした。

 

なぜ、当番や役割を決めないかというと、当番や役割を今後守れないことが出てきて喧嘩の原因になると思ったからです。

 

一緒に居る時は一緒に家事をします。

休みの日はお互い率先して家事をします。

 

普段は私がご飯を作っているので、感謝の意を込めてFちゃんが食器洗いをよくやってくれます。

また、Fちゃんが今日は疲れてそうだなと感じたときは自分が進んで家事をします。

 

また、家事は食器洗い、洗濯物、料理、掃除だけではありません。

小さな家事も気にかけてやってみましょう。

例えば、食器洗い終えた後に流し台を綺麗に拭く。洗濯物を回して干すだけではなく洗剤がなくなったら新しいものを補充するなど、小さな家事はたくさんあります。

 

みなさんの身の回りにもきっとあるはずです、ぜひ探してみてください。

 

 

④見たくないとこが見えてしまう

 

 

生理現象などどうしても気になるところはでてきます。トイレやお風呂、いびき、げっぷやおならなど、一緒にいるとみたくないものも、目につきやすくなります。それを見てしまい幻滅する可能性があります。

 

お互い、恥ずかしさを持ち生活することが大切です。

一緒に住むからと言って全てを晒け出していいわけではありません。

 

 

それでも許せないこと、我慢できないことはでてきます

〇〇をされるのは嫌だ。これは絶対に譲れない。など、線引きをすべきです。

 

 

 

 如何でしょうか?

参考になりましたでしょうか?

 

今回は同棲デメリットの解決策について書きました。

 

全てにおいて共通するのは『思いやり』を持つことだと思います。

 

自分さえ良ければいいなんて考えはいけません。お互い支え合うことが大切です。

 

 

回線の悪いiPad miniから記事を書かせていただきました!

 

ばいぬん