【ネタ切れ!?】初心者ブロガーの嘆き

 

 

 

 ☟前回の記事はこちら☟

ie-tlvtgthr.hatenablog.com

 

f:id:ie-tlvtgthr:20190614173916j:plain

 

 

おはようございますこんにちはこんばんは

 

現役大学生Jです。

 

 

ブログを始めてから10日ほど経ちました。

 

早くもネタ切れ!?…というわけではないんですが、最近は同棲に関することだけではなく、自分が普段生活していてふと疑問に思ったことや、みなさんに是非伝えたい!と思った情報を記事にしようと思い、発信してきました。

 

つたない文面の記事を読んでいただきありがとうございます。

 

これからも感謝気持ちを忘れずに、投稿し続けます。

 

 

さて、本日のお題なんですが…

ブログを始めて10日経ったので振り返ってみようと思います

 

初心者ブロガーのPV数は?一つの記事にどのくらい時間かけてるの?心がけていることは?といった疑問を書いていきたいと思います。(需要あるかなぁw)

 

 

 

 

 

 
 
 
 【PV数】
 
恥ずかしさなんてない!少なくてもまだいいんだ(笑)
 
公開します。
 
 
 
 
どどーん!!
 

f:id:ie-tlvtgthr:20190614162017p:plain

 
…といった感じです。いかがでしょう?
 
 
これが多いのか少ないのか平均なのかわかりません。一つの参考にどうぞ。
 
 
 
ちなみに私の友達にブログ始めた当初からPV数100/1日リア友がいるのでその友達には敵いません(笑)
友達はTwitterにフォロワーが1000人以上いて、リアルとブログを全く一緒のアカウントにしています。それに加え、ある競技の国体選手だったり、全国入賞経験もある強者です。
 
 
私のようなポンコツのブログより、国体選手のブログの方がもちろん見たい!と思う人は多いはずです。
 
ですが私はそう簡単に国体選手になれません(当たり前や)。ではどうしたらいいのか?
それは有益な情報の発信、読んでいただける方にとってためになる記事を書いていくことが大切だと思います。
そのためにも、ブログをクリックされないといけません。
 
そこで私が考えたのは
 
 
アイキャッチ画像の工夫』
『タイトルの工夫です』
 
 

f:id:ie-tlvtgthr:20190614174036j:plain

 
アイキャッチ画像の工夫
 
アイキャッチ画像はみなさんご存じですよね?
記事をシェアする時など、その記事を表す画像のことです。
 
私はこのアイキャッチ画像をこだわっています。
 
 
 
こだわり1:関連した画像を使う
 
こだわり2:ブログタイトルの文字を大々的に入れる
 
 
 
この2つだけです。
 
アイキャッチ画像は、魚釣りでいうところの「擬似餌」でしょうか?
釣り画像ということではありません(笑)
 
擬似餌には様々な種類があり、目的の魚によって擬似餌を変えたりします。
つまり、読んでもらいたいターゲットを決める。そして、そのターゲットの方がクリックしたくなるようなアイキャッチ画像を作る必要があります。
 
アイキャッチ画像はすぐに目に入ります。ですので興味を引き立てるような画像にすること。また、ブログタイトルからキーワードを2~3個ほど大々的にいれることで興味や関心を引き出せるのではないでしょうか?
No imageよりは絶対にいいのでおすすめします。
 
 
 
 
タイトルの工夫
 
みなさんタイトルはものすごく工夫されていると思います。
タイトルは魚釣りでいうと「」でしょうか?
 
どれだけ擬似餌がよくても、餌の質が悪いと魚は寄ってきません。
質のいい餌の方が魚は集まります。
 
つまり、ブログタイトルの質を上げる必要があります。
 
人は左から文字を読みます。
 
なので、伝えたいことや大事なキーワードは左側に入れるように意識しています。
とはいっても私は【〇〇必見!!】と書いているだけなんですがね(笑)
もうちょっと工夫ができるように精進してまいります。
 
 
魚釣りなんて人生において1回しかしたことないのに例えてすみません。意味をはき違えてたら無茶苦茶ださいですね(笑)その時は笑ってやってください。
 
以上が私がブログを投稿するうえで心がけていることです。
 
すぐに結果がでるわけではないと思います。このブログが3か月後どうなっているか期待しておいてください←
 
 
 
 
【私生活】
 
普段は大学生をしていて、授業もありますしバイト部活動もしています。
なので、ブログに多くの時間を費やすことはできません。
 
基本、ブログを書いているのは家のパソコンだったり、学校のパソコンです。
空きコマでそうしようもないくらい暇な時や、バイトまでの余った時間を利用して記事を書いています。
 
画像編集やHTML編集なども含めて、1つの記事を書き上げるのに平均2時間ほどでしょうか。
 もう少し早く書けるようになりたいものです。
 
 
 
想像以上に大学生活って忙しいんですね!(笑)
TwitterのDMを返せてない方すみませんorz 
寝る前に返そうと思っているのですが、夜分遅くに迷惑かなと感じ返してなかったりします。返してない方が失礼ですねorz
時間を見つけて返信いたします。
 
 
自分から絡みにいけないマンなので、リプやDMいただけると大変うれしいです。飛んで喜びます(笑)
 
 
 
 
 
こんな感じで記事を書いてます現役大学生Jですが今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
ばいぬん
 
 
 
 
Twitterやってます。よかったらフォローよろしくお願いします。

 
 
Instagramもはじめました!気軽にフォローしてください!