【同棲を考えてる方必見‼】同棲カップルのメリットとデメリット

 

f:id:ie-tlvtgthr:20190609164214j:plain



 

【はじめに】

 

おはようございますこんにちはこんばんは

 

現役大学生Jです。

 

 

 

 

 

交際を始めラブラブな恋人とデートのたびに離れるのが寂しい、つらいと感じるようになり「ずっと一緒に居たい、そろそろ同棲したいな」とふと思うタイミングがあるかもしれません。 

 

でもぶっちゃけ同棲ってどうなの?

同棲するカップルはすぐに別れる

 

同棲には恋人と一緒にいられることやお互いの距離をより縮める等メリットがありますが、もちろんデメリットもあります。

 

そこで!!

 

今回は私、現役大学生J現役社会人Fの同棲を始めてから約3か月の経験を基に

同棲にあたってのメリットデメリットを紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ie-tlvtgthr:20190609164257j:plain

①一緒に居る時間が多くなり相手の気持ちを察せるようになる

 

同棲する前は相手が何を考えているかわからない、何をしてほしいのかわからないということがありました。しかし今では

 

20190609143927

「あ、明日の朝ごはんのパンがない…」

 

20190609143931

「大学帰りに買って帰るわ!他に必要なものある?」

 

20190609143927

「玉ねぎと豆腐買っといてくれん?」

 

20190609143931

おk

 

というような会話も増え、相手が何してほしいか以前より察することができるようになりました。

 

 

 

 

 

②安心感がある

 

帰る家が一緒ということは同棲の大きなメリットだと思います。

女性にとっては防犯の面で男性がそばにいてくれるというのは心強いでしょう。宅配の荷物受け取りやN〇Kの受信料徴収、勧誘など女性一人では心配だと思われます。

インターホンが鳴ると「代わりに出てくれ」ってよくFちゃんに言われます(笑)

また、夜遅くに帰宅した際パートナーが家にいるという安心感がスゴイです。

 

 

 

 

 

③生活費を折半できる

 

家賃光熱費食費など二人で暮らしていればそれを折半することができお財布にも優しいです。

 

どこかで私たちの生活費も公開しようと思ってます。

 

ただ、お金のことに関しては揉めることが多いので要注意です。

 

 

 

 

 

④結婚を意識できる

 

同棲をはじめるとお互いの育った環境がわかります。結婚前からその価値観を見せ合うことができるので、これから先のトラブルを回避できると思います。また、結婚後に見えるギャップが減るのではないかと思います。

 

私たちは、洗濯物の干し方、掃除の頻度などでっギャップを感じ、話し合い解決しました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ie-tlvtgthr:20190609164318j:plain

 

①金銭感覚の違い

 

これは大きなだと思います。私は大学生、彼女は社会人。もちろんアルバイトをしていますが限界はあります。収入は 彼女Fちゃん>>>>>現役大学生J です(笑)

 

私の経験上

お金がある=安心感、余裕がある 

ということだと考えています。

 

逆に言えば

お金がない=安心感、余裕がない

あたりまえですね。

 

 

バイトをしてもかつかつな私は余裕がなく、普段の買い物を兎に角安く済まそうとします。それに対して、不満に感じることがあるのではないでしょうか?

 

お金の面は要相談ですね(笑)

 

 

 

 

 

②1人の時間が欲しくなる

 

今はまだお互い思ったことはありませんが、これからそのタイミングは必ず訪れます。

仕事でうまくいかなかった、今日は気分が乗らない、喧嘩をした、そういった時一人になりたくても家にパートナーがいる、これは煩わしいと思います。どうしても家で一人になれないこれがデメリットでしょう。

 

 

 

 

 

 

③家事の分担が平等じゃない

 

疲れていたら食器洗いや洗濯物を次の日にまわしたくなりますよね?でも、そうしてしまうとパートナーが困ってしまいます。

 

食器洗いしてって言ったじゃん!当番守れてない!など衝突することがあります。

 

 

 

 

 

④見たくないとこが見えてしまう

 

思わず「えっ!?」と声を出してしまう瞬間を見てしまう。同棲前は清潔な人だったのに、家ではゴミを散らかしたり、、、大丈夫だろうと思って普段していることがパートナーにとって嫌悪感を与えかねません。

 

 

 

 

 

【おわりに】

f:id:ie-tlvtgthr:20190609164335j:plain

いかがだったでしょうか?

他にもたくさんありますが、以上が3か月同棲してきて見えてきたメリットデメリットです。

 

以上のことを踏まえこれから同棲するカップルさん方、参考にしていただければ幸いです。

 

ではこのデメリットをどう解決したらいいのか、、、次の記事に書きたいと思います。

 

 

 

 

ばいぬん